睡眠が十分に取れるようになれば、運気が向いてくる!肌の健康にも重要な睡眠の意味

スポンサードリンク

仕事などで自分の時間が確保できなくなると、自分の時間を何とか確保しようと思って、夜中に自分の好きなことをし始めたりします。そうすると、寝るのが夜1時、2時頃になって、翌日の仕事も効率的にできません。日本の会社では、プライベートが重視されていないので、『長時間で非効率』な働き方が今でも行われています。

睡眠が十分に取れるようになれば、運気が向いてくる

睡眠の質をあげること

睡眠の質を高める事は、長期手に見ると『細胞の活性化』に役立ち、美容・健康に効果がある事は間違いないです。美容・健康を考えるのであれば、睡眠の質にこだわる事は非常に重要であると言えるでしょう。

夜10時頃には眠くなって、朝の6時ごろには目覚めるという生活が良いでしょう。都会で夜に活動するような生活を続けていると、体内時計が完全に狂ってしまいます。

ストレスと睡眠障害

大きなストレスというのは、睡眠にも影響を与える事になります。例えば、高校生で勉強ばかりで『自分の時間が取れない』というストレスは、夜12時を超えても起きている事に繋がって、そのことが学校の授業中に眠くなるなどの症状を生み出す事になります。

夕方以降にコーヒーを避ける

会社で長時間拘束にあったりして、自分がやりたい方向性と違うと感じると、多大なストレスで眠れなくなってしまいます。また、ストレスから夕方(15時頃)以降にコーヒーを飲んだりすると、眠りが妨害されるので、夕方以降のコーヒーは絶対に避けるようにした方が良いでしょう。カフェインは、人の人生を狂わせる破壊力があります。

ホテルに宿泊すると、良い宿泊設備と静かな環境で眠れるように工夫されていますが、それでも眠れない時には、良く眠る事ができません。やはり、夜にカフェインを摂取するなどすれば、どんなに快眠のために設備が用意されていたとしても、良く眠る事はできないでしょう。

肌の回復に睡眠が重要

体の細胞の回復には、十分な休息が必要であり、完全に体を休ませる必要があります。完全に体が急速する事がないと、肌の回復(ターンオーバー)がうまくいかなくなり、顔色が黄色・黒ずんできたりします。

良く寝る事は、肌を若々しく守るうえで最も重要な事であるとされています。女性であれば、33歳ぐらいから急激に肌の開腹能力が衰え、男性も40歳近くなった頃から開腹能力が衰えます。睡眠を十分にとって休息をとる事で、体の負担を軽減しながら肌を回復させることができます。

昼間に適度に運動すること

昼間に軽い運動を行って、適度に筋肉を使っておくと、新陳代謝が促進されて、ぐっすりと眠る事ができるようになります。

カテゴリー: 

関連記事