楽天プレミアムカードから楽天カードへ切 替(ダウングレード)する方法


楽天プレミアムカードは、1年目は無料で入会できたりしますが、2年目から有料になります。年会費が10500円という高額ですが、プライオリティパスを使える以外にほとんどメリットがありません。海外旅行に1年に1回以上も行かない人は、このゴールドカードを保有している意味は皆無に等しいでしょう。

この楽天プレミアムカードは、海外旅行に行く人の為のものであり、海外旅行に行かない人が持っていたとしても何の役にも立ちません。逆に頻繁に海外旅行に行く人であれば、必ず持っておいた方が良いカードと言う事もできます。自分が海外に1年に1回以上は行っているかどうかを考えれば、楽天プレミアムカードを持つべきかどうかを自然に分かります。

簡単に言えば、楽天プレミアムカードの年会費10500円は、プライオリティパスの料金
楽天カード

楽天では、2016年9月頃に楽天ゴールドカードという新しいカードを発行するようになって、この楽天ゴールドカードの場合には、年会費2160円で国内空港のラウンジが使えるという特典が付いています。楽天ゴールドカードは、アマゾンの会員に対抗した楽天の会員と考えても良いでしょう。

楽天プレミアムカードがダサい

私が解約した最大の理由は、コンビニで楽天カードを出す時にギラギラしていて恥ずかしいというものです。この凄くダサい楽天プレミアムカードを保持していると、コンビニで普通に使うだけで『俺はゴールドカードだぜ』と言っているみたいで凄い恥ずかしいんですね。そんな恥ずかしいゴールドカードは使いたくないので、解約しようと思いました。

どうして楽天がずっとダサいと言われ続けているこのプレミアムを変更しないのか謎ですが、自慢げに持ち歩くようなカードでない事は誰もが知っていて、はっきり言って楽天自体にダサいイメージを持ってしまいます。

ダサい楽天プレミアムカード
楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカードの解約

楽天プレミアムカードを楽天カードにダウングレードするには、楽天デスクのオペレーターに電話する必要があります。最初に楽天カードプレミアムデスクに電話をして、音声ガイダンスで、「その他:0」でオペレーターに繋いでもらい話を進めていきましょう。

楽天カードプレミアムデスク:0120-58-6910

プレミアムデスクに電話をしたら、『今所有しているプレミアムカードをノーマルカードにダウングレードしたい』という意向を伝えます。1週間ほどで手続きが完了して、自分の登録住所に楽天カードが郵送されてきます。Edy付きカードなどを希望する場合には、Edy付きカードにするのも良いでしょう。楽天プレミアムカードの登録情報などは、そのまま全てが引き継がれる事になりますが、カード番号などは全て変更になります。

楽天ゴールドカードのメリット

楽天プレミアムカード(楽天ゴールドカード)のメリットは、国内・海外の空港ラウンジが使えるということだけです。その事は、頻繁に航空機を使う人にとって大きなメリットとなります。
楽天プレミアムカードで使える空港ラウンジ

楽天クレジットカードは、楽天ポイントがガンガン貯まるのが魅力の1つでもあります。ポイントを最大限に貯める為の工夫をすれば、ポイントを楽に沢山貯める事が出来ます。携帯電話、電話料金、水道料金、家賃などの支払いを楽天クレジットカードで支払いましょう。また、日頃の特に「大きな出費」などの場合には、楽天クレジットカードを使う事が有効です。

例えば、旅行の代金などは10万円を超えるものがあるので、楽天クレジットカード支払いにすれば、1000ポイント以上を一気に貯める事が出来て、楽天市場の買い物で利用できるようになります。

 

カテゴリー: 

関連記事


関連記事